YOUR ACTION 私たちのスポーツを通じた活動で 子供たちの明るい未来と 熊本の復興を応援しましょう!

NPO法人ユアアクション > NEWS > 西日本豪雨災害支援活動について

西日本豪雨災害支援活動について

投稿日:2018/07/16

熊本地震の際にいただいた支援物資を、西日本豪雨で被害にあった広島・岡山へ提供し、オフを利用して西日本豪雨の被害が大きかった地域のひとつ、岡山県倉敷市真備町へ。
熊本地震の際にお世話になった危機管理教育研究所の国崎さんからのメッセージで、真備地区の子供たちの所へ。
ファジアーノ岡山の選手とも連絡を取り直ぐに向かいました。

結論から言えば、外からの情報と実際に行ってみるとでは全然景色が違っていました。

本当に真備地区の酷い場所は何から手をつけていいのかわからない状態で熊本地震の時に近かったです。真備町から少し離れると普通の生活をしている方々がいらっしゃり本当に正確な情報を発信しないと近い方でもわかりづらいのかなと。

ただ避難所で色々と話を伺うと1階部分は完全に浸水してしまい、今後住む事が難しい方ばかりでした。これは本当に短期的な支援でなく長期的な継続した支援が必要と感じましたね。

避難所も格差はありましたが、ダンボールベッドがいち早く入っているところがあったり、エアコンも入っている避難所もあったりと熊本地震の際に課題となった事が少しは反映されていた気がします。

僕は熱中症対策のコンディショニング塩飴。熊本地震の際にも重宝された(株)えがお さんの青汁満菜、うちわ、扇子、ひんやりタオルを提供いただき持参しました。大バッグ7個分でしたが避難所の方々には熱中症と栄養バランスが心配だったのでありがたいという声を沢山いただきました。

熊本の時もそうですが災害の直後はまだ気が張っていて頑張れるのですが、時間と共に心と身体が徐々に疲弊してくるので。先ずは健康であり続けること。
そしてひとりで頑張り過ぎない事をお伝えしてきました。
苦しい事や辛い事はみんなで共有する事は本当に大切です。

あとは子供たちとも触れ合いましたが、子供たちのえがおには本当に救われます。子供たちのえがおは大人たちの最高の栄養ですね。
ファジアーノ岡山の選手たちが皆に大人気で、Jリーグの地域に根ざした活動がこういう時にも大きな影響を与える事ができるって事も改めて実感。

本当はもっと沢山の地域を回りたかったのですが、今回はあまり時間がなく3カ所の避難所しか回れませんでした。
また時間を見つけて行きたいと思います。

 

最後に現地で避難所等の調整をしてくださった倉敷市と避難所の方々、厳しい日程の中一緒に回ってくれたファジアーノ岡山の皆さんとロアッソ熊本のみんな有難うございました。様々な物資をいつも提供していただいてる(株)えがお様、本当に有難うございます。11人のチカラは小さくてもみんなで支え合えば大きなチカラとなる。

まだまだ厳しい環境の中、歯を食いしばりながら頑張ってる地域の皆さん。頑張ってらっしゃる方に頑張って下さいとはなかなか言えません。先ずは健康であり続けることが本当に大切です。
また行きます!

 

YOUR ACTION
巻誠一郎


pagetop